Nippon Tecnology venture Partners
ホーム NTVPについて ポートフォリオ お知らせ ベンチャー・プライベート・カンファレンス ジュニア・ベンチャー・プログラム リンク お問い合わせ English
趣旨
スケジュール
プログラム実績
講演実績
記事紹介

青少年起業体験プログラム

記事紹介 (6)

起業は夢の実現 魅力を子供たちに

「子どもに起業を体験させるジュニアベンチャープログラムを始めて3年目。 どんな内容ですか。」

「まず子どもたちで話し合って、事業の内容を決め、定款や登記簿謄本を作って 模擬登記所で登記する。株券も発行する。子どもたちは参加費1500円を出資し、 大学生ふんするベンチャーキャピタル(VC)にも事業計画を説明して出資を受ける。 それらの資金で模擬店を運営し、利益を出資の割合に応じて分配する。 会社設立から清算まで、週末を3回かけます。」

「本格的ですね。」

「1人あたり9300円の配当を受けたチームもあれば、600円しか戻らなかった 赤字のチームもあります。でも子どもたちは夢中で取り組みます。材料を安く仕入れようと、値段比較をしてまわって、スーパーから苦情がきたほど。熱心なチームほど利益が出るんです。」

「なぜベンチャー教育が必要だと。

「会社を起こす人が減ってます。サラリーマンは会社の作り方は知らないし、大学でも株の発行の仕方なんて教えてくれない。だから『会社辞めたら怖いな怖いな』という人ばっかになる。政府などが『投資の概念を教えなきゃ』といって市場での株の売買の仕方を教えようとします。これは賭け事です(二次市場にすぎません)。資本主義の原点は、起業家が自らのアイデアで投資家から資本を集め、自分の夢を実現すること。投資家は事業の将来性を見極め、投資することで新しい企業や事業領域を育てていく。未来は自分で拓くということを子どもたちにわかってもらいたい。」

<後略>

朝日新聞 ウィークエンド経済インタビュー (2001年11月20日夕刊)

ページトップに戻る
Copyright 2001-2005 NTVP. All rights reserved.